こんにちは。
暮らしの法務アドバイザーこと行政書士の伊藤です。
先日、第7回神戸マラソンの当選発表がありました。
目下6連敗中の私・・・(過去の記事はこちら)
過度な期待はせずに送られてきたメールを見ると・・・ な・なんと!当選しているじゃありませんか‼
生まれも育ちも神戸の私にとっては、やはり一度は体験したい大会です。
11月19日は、普段は車で走っている道を、自分の足で一歩ずつ踏みしめながら頑張ってゴールを(レース後の美味しいビールを・・・)目指したいと思います。
ところで、マラソンはよく人生にたとえられます。
確かに、様々な苦難や葛藤と闘いながらペース配分を考え、自分にできる最大限の力を振り絞ってゴール地点に向かっていく様は、人生そのものと言っても過言ではないかもしれません。
しかし決定的に違う点が一つあります。
それは、人生ではコースが決められておらず、自身で設定したゴールを目指す過程で、数多くのルート選択をする必要があるということです。
私にも父や祖父母がいましたが、あまりきちんと向き合えなかったことを、今でもとても後悔しています。
ですので、現在は仕事で多くのご高齢のサポートをしておりますが、後悔だけは残さないよう一人ひとりの方々と真正面からしっかり向き合うことを常に心がけています。
「亡くなった人に償いたいのなら、今生きている人に感謝されること」
サポートしている方々の笑顔が、私の原動力です。
これからも日々勉強し、適切な選択をしながら、ゴールに向かって一歩ずつ歩みを進めていきたいと思います。