こんにちは。
暮らしの法務アドバイザーこと行政書士の伊藤です。
突然ですが、私は少々あがり症です。
数人や、たとえ多人数であっても、会話するぶんには特に問題はない(と自分では思っている)のですが、人前に出て話すというのは昔から苦手でした。
なお、人前にでると100パーセントあがるのかと言われれば、何故かそれほどでもないときもたまにはあるのですが、緊張して何を話したのかほどんど覚えていないことや、尋常ではないくらい早口になってしまったこともしばしばあります。
というわけでこんな自分を鍛え直すべく、今年の4月頃からとある話し方サークルの活動に参加し始めました。
このサークルでは月に約2回、日曜日の朝に2時間ほど集まって、その集まった人達の前で交互に1~3分程度のスピーチをし、それについて皆で感想や意見を言い合いながらお互いを高めていくという活動をしています。
話すテーマは、前回からの宿題として頂く場合もあれば、即興で決められる場合や特にテーマを定めないときもあります。
集まる人数が少ないときは、たびたび出番が回ってくるので四苦八苦していますが、サークルの皆さまにご指導いただきながら、とにかく楽しく前向きに取り組んでいこうと思っています。
ちなみに私が行っているこのサークルでは、現在は落ち着いてスピーチされていますが、初めて参加したときには緊張のあまり人前で一言も話せなかったという方もいます。
その方をはじめ多くのサークルメンバーは、場数を踏めば徐々にあがらないようになると言ってくださるのですが、その境地に達するまでにはきっとかなりの努力をされてきたことでしょう。
まさに、継続は力なり。
まだまだ苦手意識が根強く残っているため全く自分の思うようには話せていませんが、これからも恥をかくことを恐れずにどんどん経験を積んで、どんな場面でも落ち着いて自分の伝えたいことを分かりやすく話すことができるよう頑張ります。