こんにちは。
暮らしの法務アドバイザーこと行政書士の伊藤です。
先日、所属する異業種交流会のゴルフコンペに参加してきました。
まずは心配されたお天気の方ですが、季節は菜種梅雨・・・ 天気予報は雨・・・
私も一応晴れ男を自負しているのですが・・・ 結果は予報通り雨でした。
しかし今回でコース2度目、まだまだヘタっぴゴルファーの私にとって、雨がスコアにどう影響するのかなんてこれっぽっちも分かりません。
濡れ鼠になりながら美しい野山を駆けずり回り、途中何度かクロスカントリー状態に陥りましたが、それでもとても楽しかったですし、良い運動になりました。
ところで、ゴルフはマナーが特に大切なスポーツと言われ、ルールブックの第一章にもエチケットのことが書かれています。
審判がいないこのスポーツにおいては、すべて自己責任、自己判断のもとで行われるため、それぞれのプレイヤーが審判の代わりとなり自らを律しなければならないからでしょうか。
私自身、誘っていただいた方に恥をかかせないためにも、同伴者やゴルフ場の方などに迷惑をかけないような基本的なマナーはしっかりと身につけなければなりません。
ところで、一口にマナーといっても、そこには日常生活におけるマナーやビジネス上のマナーなど様々なものが存在するわけですが、基本は他者に対する心遣いではないかと思います。
マナーとはお互いが快適に目的を達成するための共通の認識みたいなもので、それを知り、そして実践していくことがその人の徳につながるのだと思います。
私もまだまだ若輩者ですので少々行儀が良くないかもしれませんが、常に感謝の気持ちを忘れず、自己中心的な考え方にならないよう気をつけていきたいと思います。
ちなみに、肝心のスコアの方ですが、前回のデビュー戦より10縮めることができました。
しかし、まだまだ140代ですが・・・